✚Gospel Diary✚

コトタマ学初心者のブログです。日々の学びや雑感を記録します。

禊祓について

◆禊払について(島田正路先生の講座音声メモ)

 

・禊祓は唯ひとりの力でも世界を変えることができる唯一の道。
世界のことを我が家で起きたこととして見る立場。

・物質科学文化が一定の成果を上げた頃、日本人の心に思い出されてくる意識。
必要欠くべからざる時となれば見通すことが出来る。

・自分のこころを心とし、世界60億人の心を自分の体と思うと、そこに解決の道が見えてくる。人類一体となった自分が自分を禊祓する。
・この世に2~3人の理解者が出てくれば第三文明に入る運動が起こってくる。
 

●言霊原理の理解者とは「八意思兼命・やごころおもいかねのみこと(田力男命)」
⇒「8父音を以て神音(子音)を想う人」の意。

 

・人間とは如何なるものか。利益幸福を追求して終わる人生もある(自分の頭を自分とする考え方)。
・親先祖の影響を受けていない人は一人も居ない。世界中の人の恩恵で生きている。
・我は人類、人類とは我なり。

・人類を知るには自分を知ればいい。他人事ではない。デモに参加するよりずっと優しい。
・いまから2千年前まではそういう心で政治を行っていたが、10代崇神天皇以来、意図して隠してしまった。※昭和21年 天皇人間宣言

 

三種の神器(皇位の象徴)
草薙剣
②やさかにの勾玉(50玉)。

丸はどこから見ても丸で、動きがない。動く言霊子音は「勾玉(まがたま)」で表される。
八咫鏡(咫は中指と人差し指を広げた寸法)。裏にはヘブライ語で「いちょらやえ(唯一の神)」と書いてある。

 

◆阿波岐原に5つの川の流れがあった。
上)ア…感情性能(気が向いたらやるのでは政治に向かない)
下)イ…瀬弱し(原理そのものが在する次元)
中)オ・ウ…千差万別(欲望と経験知)
中)エ…宇宙の目で見る。実相がわかる

●ヤソマガツヒの神、大マガツヒの神(ア・イが直接使えないことが分かった)
●んなおび、おおなおび(できそうだという感覚を得た)
●いずのめ(ウオよりも一段上、言霊を運用することによって出てくる能力の芽)

 

◆中津瀬の水底(エ)・実践智・智慧
・理屈は分かんないけど実際に多くのことを経験して物事に動じない人。

実践智は実体験から得たことで人には教えられない。

 

●そこつわたつみの神(渡せることが分かった)
●そこつつのおの命(エ~ヱまでの経路である子音が詳細にわかる。
●生きた人間の中で確認されると「命」、法則・働きが「神」。
・ア(タカマハラナヤサ)は禊中の自分自身の心の動きを表す。

・聖母 …人は肉体から生まれるのではなく、清い宇宙から生まれることの謎。
・母音は大自然のもの。父韻は人間特有の智慧。父韻が母音に働きかけ子音が生まれる。

●子音は味覚に似ている。音の子が出てくるという現象。
・17の先天が活動を開始すると、31の子音の働きを経てコが生まれる。

・言葉に結ばれる前のケを「ユメ」という。

 

①タトヨツテ ヤユエケメ 先天の意思を受け取る。

②クムスル ソセホヘ 意思を言葉に置き換える。口から言葉が出る。
③フモハヌ 言葉が空中を飛んでいる状態。
④ラサロレノ ネカマナコ 言葉が相手に届いて、落ち着いたときにコ(子音)が生まれる。

 

●言葉は嘘をつかない。これを「言葉の至上命令(カント)」という。 
心に印画する如く、一度子音が分かったら決して忘れない。

 

●人間は無自覚の仏。自覚した仏は地上を済度できる。

●不合朝六十九代 神足別豊(かんたるわけとよすき)天皇による至上命令は、武力と資金力による世界統一。悪魔でもできること。完成は目の前。

・道徳で固められていない経済民主主義の国ほど旨い話で操作しやすい。
ユダヤカバラ原理による洗脳。「うまいの霊」による操作。

ユダヤは使命を授かった心のふるさと日本に還り聖なる山の麓に幕屋を立てる。

-------------------------------------------------------------------------------------------

言霊学の禊祓を知らなくても、「敵を赦す」ことを実践している人は多いと思う。

赦すとは、相手を非としてその罪を問わないという意味ではなく、「相手は自分」と覚えて内省すること。自分で自分の罪を許して、自分を救うということ。

相手を嫌って無関心になることとは真逆の発想。

 

「うまいの霊」とは初めて知った言葉なので調べてみた。

漢字では「熟寝」で、ぐっすり眠ること。熟睡のこと。

旧約の神が最初アダムから女を分ける際、深い眠りに落としたという聖書の箇所が思い浮かんだ。ヘブライ語の意味は「祝福」。

深い眠りに落とされたアダムは、その後も目覚めることなく物語は進む。

女に唆されて禁断の実を食べ、神の前で罪を押し付け合って、楽園から追放されてしまった…。

そもそも神は、そんな木をどうして園の真ん中に置いたのか。

何故それほど人間の忠誠心を試したかったのか…。

 

今も眠ったまま、男と女に分かれて夢を見続けている。