✚Gospel Diary✚

コトタマ学初心者のブログです。日々の学びや雑感を記録します。

霊能・易ブームについて

『コトタマ学 会集成書』各主題概要(上巻)「霊能・易ブームについて(1p~)」まとめ

 

・霊能の世界は心の先天部分に関係している人間天与の性能の一部であり、永遠の今(中今)に一瞬でも接触することによって発揮される。

・霊能者は父韻のリズムを雰囲気として霊感することで霊能を発揮する。お手当療法は依存者の人格破綻を招く可能性も。

・日常生活や職業上の営み、人間が生きるということに過ぎる霊能はありません。其々の霊能を高めることが使命。

◆霊位の5段階

ウ)金運・出世運等・スピリチュアル ※衆生

 

オ)オカルトの説明手段 ※声聞(しょうもん)仏弟子・修行者

 

ア)最高調和のリズム・宇宙。道徳的善悪には直接関係しない

仏教用語で縁覚(えんがく)。 おのれひとり悟ってよしとする孤高の者。 十二因縁を観察して迷いを断ち真実を悟る者。 師なくしてひとりで悟るので独とも。

 

エ)ウオアの中から選ぶ。直接霊的なアドバイスはしない。

※菩薩(ぼさつ)悟りを求める人。一切衆生を救おうとする修行者。

 

イ)4性能を統括する。個人的な問題は消滅し、全人類的な文明創造のための経綸のみを問題とする。仏陀