✚Gospel Diary✚

コトタマ学初心者のブログです。日々の学びや雑感を記録します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私と世界史

人間は天与の精神性能に見合った歴史を創造する。 日本の祖先によって発見・自覚された精神の究極の構造原理 「言向け」を成功させるには コトタマ学会報集成書下巻「私と世界史」まとめ(p145~) 人間は天与の精神性能に見合った歴史を創造する。 ①現代とは…

霊能・易ブームについて

『コトタマ学 会集成書』各主題概要(上巻)「霊能・易ブームについて(1p~)」まとめ ・霊能の世界は心の先天部分に関係している人間天与の性能の一部であり、永遠の今(中今)に一瞬でも接触することによって発揮される。 ・霊能者は父韻のリズムを雰囲気として…

御幣(ごへい)について

大嘗祭(だいじょうさい) - ✚Gospel Diary✚ の続き… 御幣(ごへい)とは 御幣に因んだ話(コトタマ学 会報集成集上巻p26~) 各次元の創造に適した父韻の配列 語源の「みてぐり」について 御幣についての随想 御幣(ごへい)とは ・神社や祭祀で神主がお祓いすると…

大嘗祭(だいじょうさい)

コトタマ学 会報集成集上巻「大嘗祭」を読んで。 「大嘗祭(だいじょうさい)」とは 言霊学的宗教行事としての「大嘗祭」 天津金木音図と大嘗祭の関係 所感と補足 「大嘗祭(だいじょうさい)」とは ・皇位継承に伴い、新しい天皇が初めてその年の新穀を祭殿に供…